今回は建物についてご紹介致します。
外見の画像です。
ここうどん・そば屋さん?お客様によく聞かれます(笑)
迫力のある合掌造り!!
飛騨高山にも幾度となく、見学に行かれたみたいです。



一歩店内に入られますと、昔の家を思わせる雰囲気。
ゆっくり落ち着いた雰囲気の中で、食事をして頂きたい・・・
茶屋の願いです。



外見はでかい、店内は広い、1本1本のはりもでかいです!!





ご覧の通りテーブルもいすも、すべて木です。
これでもか!というぐらい・・・(笑)
丸テーブルは「たぶの木」
何十年・・いや何百年ぐらいの木だそうです。
座敷のテーブルは「赤松の木」
やっぱり・・・木のぬくもり!いいですよね!







で・・・今回はとっておきの柱(木)を3本ご紹介します。
1本目が店内入られて目に付く「えの木」です。
樹齢約165年!!
違和感なく店内にマッチしてますよね。





続きまして2本目が、奥の座敷にあります「しいの木」です。
樹齢約365年!!
実物を見ると、迫力満点です。
奥の方で、毎日茶屋を守ってる!!そんな雰囲気です。





そして最後にご紹介するのが、中央にそびえたつ1本ものの木!!
1本もの??そう、1階ホールから2階天井部分まで1本の「木」なんです。



その名も「いすの木」、南九州では「ゆすの木」と呼ぶそうです。
茶屋建設中に、夜中トレーラーで野尻町より運ばれて来ました。
たった1本!だけ積んで・・・(笑)
ゆすの木の円周が約4m、それぐらい大きな木なんです。



次の画像が2階部分です。
やっぱり実際見てみないと、この迫力は伝わらないと思います。





見学も自由に出来ますので、スタッフまでお尋ね下さい。
ご来店の際は、ゆすの木を触ってみて下さい。
ご利益があるかも・・・(笑)
宮崎店には、まだまだ隠れ的な情報が沢山あります。
次回、乞うご期待!!



早いですね〜・・・もう3月ですよ。
また年を取るのが怖い(笑)という事で・・

皆さん、外見から見た山椒茶屋のシンボルって?
何だと思いますか?

合掌造りの建物に、大きな水車!!






それと何といっても、駐車場にどっしりとそびえ立つ大きな旗!!



旗の文字には、茶屋の想いが込められています。



今、いちおしはお客様の野菜不足と健康をテーマに
お出ししている自社農場野菜のサラダ!!
ズバリ!この旗でしょう。



店頭には、色とりどりの小旗でメニューや茶屋の取り組み
安心・安全への想いを表示しております。



やっぱり最後は、この看板でしょう!!
お客様の健康の為に「やります山椒茶屋」




もう春はそこまで来ています。
暖かくなると、お出掛けする機会も多くなると思います。
今日は旗について書きましたが、くれぐれも車の運転には
ご注意下さい。
220号線、南バイパス沿い山椒茶屋宮崎店
近くに来られたら、寄って下さいね・・・
お客様のお越しを心よりお待ち致しております。



























毎年恒例、今月よりひな壇を展示しております。
良い雰囲気の中で食事して頂きたい想いと、なにか?こう?女性のお客様に
懐かしんで頂きたい、また小さな子供さんに感動して頂きたい、そんな想いです。
約20年前のひな壇で、ちょっと一部小物品がなくなってしまいましたが
遠めから見れば、雰囲気はバッチリですよ。

結構落ち着けて、癒されますよね。

聞いた話ですが、値段によって人形の顔の表情が違うらしいです。
果たしてこのひな人形、いくらだったんでしょう?気になります(笑)

色々な角度から見ることが出来ます。


入り口入られまして、一番奥の座敷に展示されておりますので、ぜひ一度ご覧になって下さい。
写真もOKですよ!!


でも、ここで問題が・・・通常は3月3日のひな祭りが終われば、すぐなおしますが
当店は3月末まで展示しております。
その影響?で、嫁に行きそびれている社員が若干名・・・?
っていうのは冗談ですが(笑)
ぜひお越し下さい!!
自社農場で健康な土づくりからこだわった、安心・安全な野菜をラダでお出しして
早、9ヶ月になります。
きっかけは、健康です。働く社員にいつまでも健康で働いてもらいたい、それと同時に
お客様にも健康でいていただきたい、そしてまた自社栽培のうどん・そば・新鮮野菜を沢山食べて頂きたいという社長の願いから始めました。
日本人は野菜不足だそうです。野菜不足解消のためにも是非ともお越し下さい。
しかも、常に5種類以上の新鮮野菜をミックスしていますので、季節に応じて色々な野菜を食べられます。


写真に写ってますブロッコリーや大豆も自社で栽培されたものです。とくに大豆、畑の肉というだけあって食感も栄養素も最高です。
腸の働きも良くなるらしく、うちの女性社員にも大好評です(笑)

山椒茶屋はうどん・そば店ですが、自社農場を基点にお客様に安心・安全・体に良いものづくりをお客様の健康を考えた飲食店です。

店内中央にございます。やさい畑の提灯が目印です。


週末は3〜4ヶ所にサラダをご用意しますので、どんどん食べて、自分の健康は自分で守ろう!!

最後に・・・しつこいようですが(笑)お持ち帰りもございます。家族の方にもいかがでしょうか・・・
この度、山ちゃん便りを開設致しました。
山椒茶屋宮崎店の情報や取り組み、宮崎市の情報など・・・
不定期ではございますが発信させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。
Prev [P.1/2] Next